七峯の丘から

佐倉地区保護司会総会 [平成28年5月19日]


 総会が続きます。まあそうですよね、3月末決算であればだいたいこの時期に総会物は開催されますもんね。
 今日は法務省千葉保護観察所佐倉地区保護司会の総会で、四街道市文化センターで開催となりました。
 佐倉地区とは、佐倉市・四街道市・酒々井町で構成されており、先般は佐倉市分会の総会も行われました。
 上記2市1町は当社の管轄神社が多くあり、保護司の方にも氏子総代をお務めいただいている方もいらっしゃいます。特に役員方は相違傾向が強く、普段と違う立ち位置なので、皆さん気を遣ってくださり恐縮しております・苦笑
 さえ、総会後の研修会では佐倉地区担当の松本陽一郎保護観察官より「来訪と往訪」と題し講演いただきました。
 対象者が仮出所後に保護観察処分となり、保護司との定期的な面接が義務づけられますが、保護司のもとに来るのが来訪で、保護司が対象者宅へ出向するのが来訪と言います。これがよく間違えるのです。
 私も対象者を数名担当しておりますが、それぞれにあった対応で、しっかりと社会復帰出来るよう、サポートしてまいります。