七峯の丘から

第99回ライオンズクラブ国際協会 [平成28年6月26日]

妃殿下のお言葉

遂に焼酎霧島に
 二日前にも記しましたが、ライオンズクラブ国際協会の第99回世界大会が福岡市にて開催。三笠宮家の寛仁親王妃信子殿下の御台臨を仰ぎ、ヤフオクドームで開会式が行われました。
 私がヤフオクドームに来るのは2回目。前回は数年前でしたか、ホークスとマリーンズの試合観戦でしたが、今回はグラウンドにも席が設けられ、雰囲気は全く違いました。
 現在の国際会長はなんと日本の方で山田實紘氏。岐阜県出身で外科医をなさっておられます。国際会長が時刻で世界大会を開催できるのは希で、私達も大変嬉しい出来事です。
 ライオンズクラブは100年前にアメリカシカゴで、メルビン・ジョーンズの提唱で産まれ、全世界に46,000のクラブと140万人以上の会員を擁する世界最大の奉仕クラブ組織です。その他、詳しくは下記HPをご覧下さい。
 さて、会場周辺には地元九州の物産などがブースを出しており、佐倉のメンバー共通で目にとまったのが、焼酎「霧島」。
 お店の方との語らいで、「年間かなり消費してます・笑」と、一同大笑いでした。
 7月から新年度に入ります。私もこの世界大会での出会いや語らいをもとに、新たな気持ちで活動してまいります。

ライオンズクラブ国際協会
http://www.lionsclubs.org/JA/index.php