七峯の丘から

書斎の整理 [平成28年7月26日]

ほんの一例
 宮司宅を新築して早14年。広めに設計したのに、物ってたまるもんですね。特に本の類がかなりたまりまして、そこに生家に預けてあった大学生時代の本段ボール箱3つぶんが到着してしまい、書斎が大変なことになってしまいました。
 そこで一念発起を致し、かなりの量の本を処分することに。大方は時事物など現代にはそぐわない物を中心に、さようならをしました。
 また大学生時代の物は、神道関係や民俗学等は残し、あらかたさようなら。特に政治物はほぼ処分です。
 処分しないで古本屋にとも考えたのですが、時事物や政治物はその時に色が濃すぎるので、良くて二束三文。実際にはほぼ値はつきません。
 であるなら、廃品回収に出してリサイクルにまわした方が資源活用になると思っております。トイレットペーパーとなって返っても来ますし・笑
 しかし、学生時代は政治物の本を良く読んでいました。そして朝鮮半島関係の物も。
 私はどちらかというと保守思想派ですので、そのような本をあえて読んでいたのかもしれませんが、その時に得た知識は、今役立っています。私は本が好きです(^_^)