七峯の丘から

秋祭り全体会議 [平成28年8月24日]

ポスター

秋祭りカレンダー
 昨日の台風、皆さんの所は被害はありませんでしたか? 神社は枝葉がかなり落ち、朝から大掃除の一日となりました。詳細は明日書きますね。
 さて、午後よりは佐倉の秋祭り実行委員会の全治会議。参加町内はもとより、佐倉市役所、佐倉警察署、佐倉消防署などの行政機関。商工会議所や観光協会、そしてケーブルネット296などの協力機関も参加しての会議です。
 ここ数年、露天商などからの暴力団排除や火気の取扱いについての要請が多かったのですが、今年は加えてテロ対策も話しに上がりました。
 テロと言ってはおどろおどろしいのですが、フランスの花火大会で観客にトラックが突っ込んだ事件。そして日本では商店会の催し物に住民が火焔瓶を投げつけた事件もありました。
 防ぎようもない事もありますが、関係機関と連携し、お祭りを無事に納める事が出来るよう、調整してまいります。
 会議後は今年のポスターと秋祭りカレンダーが配られました。ポスターは加美町の山車。カレンダーの表紙は肴町の御神酒所と手古舞さんです。
 カレンダーは御例祭の10月から始まる物。社務所でも頒布しておりますので、どうぞご利用下さいね!(^o^)