七峯の丘から

将門町 御神輿清祓式 [平成28年9月25日]






久々にお天気となった佐倉です。ではありますが、気温がグングン上がって30度超えとは、彼岸明けとしてはいかがなもんでしょう・笑
さた、戌の日でもある今日は安産祈願を始め、沢山の御祈祷があります。
で、宮司は何をしていたかというと、朝一で地鎮祭の奉仕をして、昼前には市内将門町の御神輿の清祓いと御霊入れの祭典でした。
今年は息子も同行して、玉串ほ奉製などを手伝ってくれ、直会も同席。氏子の皆さんにご紹介をさせて頂きました。
とは言っても、皆さんと会うのは初めてではなく、数年前まで一緒に宵宮に出掛けたりと。まあその時は私服で、今より少し小さかったので、今日の袴姿に皆さんビックリされていました。
そして「宮司さん、今日は弟さんと一緒なの?」という話も出るなど、「それほど似てますか!?」とまた大笑いのひと時でした。
いずれは宮司として奉仕することになります。末長く宜しくお願い申し上げます。