七峯の丘から

年神様 配送中 [平成28年11月30日]


 朝一で四街道市みそらにて入居のお祓いを奉仕。施主さん家族とご両親参列のもと祭典を斎行しました。
 施主さんのあかちゃんもだっこで参列だったのですが、神様におこし頂く降神の儀で警畢を「お〜」と申し上げたとき、泣いちゃいまして、宮司さんドキドキの巻でした(*^_^*)
 祭典後はそのまま四街道方面の兼務地域の氏子総代さん宅へ、年神様の配送を行いました。
 先ほどの施主さんはその氏子地域の出身でして、ご両親と話しているとき、「宮司さん、もうじき年神様の季節ですね。お忙しい時期にありがとうございます!」と、何とも嬉しいですね。
 わたくし返答にて、「実はこれから年神様の配送なんです。お宅様の分も積んでいることになりますね」と話すと、皆で大笑いを致しました。
 四街道方面の配送時には、とある地区の氏子総代さんから必ず「ヤクルトタフマン」を頂戴します。本日も頂きました。これ飲んで、明日からも頑張ります!!