七峯の丘から

保護観察について [平成28年12月3日]

毎月5日までに先月分の報告書を提出します
 保護司となって約3年ほど経ちます。始めて受け持った方が、保護観察期間を終了。刑期が満期となりました。
 保護司とは仮出所や刑務所に入らないまでも保護観察処分となった方を定期的に面接し、生活状況などを調査、また若干ではありますが悩み事などを聞いたりする、法務大臣委嘱の非正規な国家公務員です。
 現在私(宮司)は数名を担当しておりますが、上記の通り始めて担当した方が、晴れて満期となりました。本当に嬉しいです。
 始めて会う際など、本当に緊張したのを思い出します。当然、先方もそうだったでしょう。しかし、お互いに胸襟を開いて話し、それが回数を重ねることに信頼に繋がったと思います。
 保護司は罪を断罪するのではなく、社会復帰と再犯防止の為に活動しています。暇であればそれにこしたことはありませんが、世の中そう言うわけにはいかないのが実情です。これからも地道に活動してまいります。