七峯の丘から

小正月と権現様 [平成29年1月15日]

本日のお焚き上げ

太田熊野神社

納め所
 各地で大雪が降っているようですが、佐倉は快晴です。しかし、寒気の影響は避けられず、かなり冷たい北風が境内を駆け抜けておりました。
 今日は小正月。古神札や正月飾りを焚き上げる「どんと焼き」が行われます。当社ではこの行事がないので、古神札等がたまると順次お祓いを行って焚き上げます。
 まあ、この量が半端ないわけで、この時期はほぼ毎日お焚き上げを行わないと作業が追いつかない状況になってしまうのです。
 さて、兼務神社の祭典も始まりまして、今日は太田熊野神社の冬季例大祭。通常は一月祭とよんでおりますが、出向してまいりました。
 この神社は通称「太田の権現様」と言い、御殿裏には男性器を模した物が沢山奉納されています。
 なかなか子宝に恵まれない方が、奉納されている物を自宅に持ち帰り、見事懐妊の後には新たにもう一本作って、二本を神社に納める習わしがあります。
 今日も祭典後に納め所を覗いてみると、数本の新しい物がありました。やはり権現様の御神威は偉大だなと感心する宮司でございました。
 しかし、寒い!! 降雪が続いている地域の皆さん、諸々どうぞご注意くださいね。