七峯の丘から

社務所建築視察・京都編? [平成29年4月24日]

閑院宮邸跡

本郷禰宜さんと
昨夜より宮司と禰宜は京都へ来ております。一番の理由は新社務所建設の知恵を色々なお宮やお寺など、そして人の集う場所にて導線などを見たいため。
と、併せまして少し充電もしましてという事でございます。
年に数度訪れる京都ですが、時間を有効に使うためあちこち行かず、エリアごとに集中してまわるのがオススメ。今日は御所西側と北側をまわりました。
先ずは京都御所でもあまり行く方が少ない閑院宮邸跡。御所の南西角にありまして、旧宮邸の面影をよく残しています。
次は君臣の誉れ和気清麻呂公をお祀りしている、御所西の護王神社へ参拝。こちらは明治期に今の場所へ遷座していますが、公卿邸跡という事で、麻賀多神社の敷地とほぼ同じくらいの境内。とても良くまとまっており、禰宜の本郷さんより色々とご説明を頂きました。
因みに本郷禰宜さんとは日常的にFacebookでも遣り取りをさせて頂き、懐かしい様な昨日会った様な、不思議な感覚でした・笑
それからは御所北側の相国寺、白峰神宮から晴明神社とまわり、今日の歩数は約19,000歩。
明日は東山から南へ下ります。また歩きますよ。そうそう、京都は北へ行くのを「上る」、南へ行くのを「下る」と言うんですよ。
湿布を貼りまして、皆さんおやすみなさい(^。^)

護王神社 http://www.gooujinja.or.jp/