七峯の丘から

母ニャン、メダカ狩り [平成29年8月18日]


 お米、本当に大丈夫なのかと心配せずにはいられない今夏の空模様。それでも今日は久しぶりに晴天で30℃を超えました。そうなると、昨日までの涼しさが恋しいというのは、なんともわがままな一日の始まり。
 朝のお参りを済ませ社務所まで戻ってきたときに事件は起こっていました。というか進行形。
 社務所前にある昔の手水鉢。それを使って今年、禰宜がなんとなく可愛くしてみて、中にはメダガが泳ぐようにもなったのですが、なんと母ニャンがそのメダカを狙っているではないですか!
 猫はあまり水が好きではないのですが、猫パンチよろしく水の中のメダカを勢いよくバシャバシャと・・・
 注意をしても逃げることも無く、野生に戻ってしまったのか!? それを禰宜に話すと、吹っ飛んでいきました。
 幸いメダカの数は変わりなく、母ニャンはメダカの朝餉には有り付けなかった模様です。
 しかし、いつになく真剣な眼差しをしていたな。たぶん、それはメダカも同じだと思います。