七峯の丘から

保護司第2回研修会 [平成29年8月19日]


 保護司を受けて数年経ちますが、毎月数回の保護観察者との面接にや、保護観察所への報告書作成など、結構やることが多いです。
 そして年間5回ほどの研修会もあり、現役世代の宮司としては、この研修会がなかなか参加できておりません。
 これは研修会の設定など保護司会が行なうのですが、各自治体の担当部課も関わることなので、必然と平日の日中になります。どうにかならないかな〜と・・・
 さて昨日、宮司の所属している佐倉地区保護司会の第2回研修会が、四街道市役所で開催されました。佐倉地区とは佐倉市・四街道市・酒々井町で構成されており、研修会は持ち回りで開催となります。
 講師は佐倉地区担当の松本主任官が務め、「保護観察者の就労支援」を主題として拝聴しました。
 保護観察者においては、就労者と未就労者で再犯率が4倍ほど違います。もちろん後者の方が高いのですが、就労してもなかなか長続きしなかったり、本人の意欲が空回りしてしまったりと、一筋縄ではいかない場面が多いです。
 班別でのディスカッションでは、先輩方の体験談を聞くことが出来、今後に役立たせたく思いました。
 次回の研修はなんと七五三詣まっただ中の11月14日だそうです。そりゃないぜセニョール・笑