七峯の丘から

干しまくっています [平成29年10月18日]

沓とヤカン

ビフォー

アフター
 やっと晴れた! でも明日からまた雨。来週には台風も来るとか。今年の秋は一体どんなんになっているんでしょうね!? 兎に角、貴重な晴れ間です。今日はいろんな物を干しまくりました。
 先ずは、渡御の際に神職が履いた沓。これを水洗いして泥を流します。沓ですよ、有職故実では靴じゃないんですねぇ。
 次は大きなヤカンを4つ。これは何に使ったかというと、大神輿の担ぎ棒に晒を巻く際に水を掛けながら行なう為。結構重要なアイテムです。
 因みに、御旅所では二番町の会所より前日までに空になった清酒の一升瓶を借り、そこに水を入れて使用します。なので、二番町の皆さんにはしっかりと呑んで頂かなくてはならないのです。
 お次にまいりますと、御殿と鳥居に掛けてある提灯群。これを竿ごと下ろして提灯を外し、陰干しをして仕舞います。
 この段階で、既に日は傾いておりますが、本日職員は全員公休なので、宮司頑張りました。
 そして先ほど洗濯物も取り込んで、今日の干し作業は完了。
 身体も冷えたので、ぬる燗でも頂き早く横になりたいところですが、夜には例大祭中にお世話になったお店に御神札を持参せねばなりません。まだまだお祭関係の用事は続くのです。