七峯の丘から

お洗濯物大好き [平成29年11月14日]

あらちはどかない!
 何気に1日雨となった佐倉です。仏滅ということもあり、境内は静かですね。ご祈祷も少なく社務所内の仕事が捗りました。
 以前にも書きましたが、大安や仏滅などの六曜は、本義では良い悪いでは無く順序を表しているのです。しかしながら、大陸からこの様式が入ってきた際に、語意に敏感な私達の祖先が順序から順位として定義づけてしまったのが、今の六曜なんですね。
 なので、仏滅にご祈祷を受けようがお詣りをしようが、気にしなくて良い物なんです。こう書いて置いてなんですが、仏滅にご祈祷の予約が入る際には電話口で一度確認はしておりますけどね。
 さて、社務所では権禰宜さん達がお正月の準備をしておりまして、宮司は裏の自宅にてお洗濯物をたたんでおりました。日中に自宅にいることは少ないので、生き狛犬の桃太と雛は嬉しくてはしゃぎ周っており、たたんだ洗濯物も蹴散らかす有様。雛に至っては、たたむ前の洗濯物でゴロゴロしており、作業が進まないことこの上なく。
 今は洗剤等も改良され、部屋干しでもにおいの出ることは希になりましたね。なので今日のようなアマアマ天気でも、雛の遊び場が出来るというわけです。
 これから時期、ますます遊んであげられる時間が限られてきます。今のうちに沢山遊んであげよう!