七峯の丘から

第61回千葉県更生保護大会 [平成29年11月16日]

村上県連会長挨拶

南部中学校の演奏
 千葉県内には約1400名の保護司がおります。宮司もその一人ですが、千葉県保護司連合会に所属となり、その年次大会が野田市文化会館で開催されました。
 宮司は初めての参加なのですが、大会の主としては功績表彰がありまして、叙勲や褒章、法務大臣表彰等の大きなものから諸々が伝達されます。
 この席に於いて宮司も千葉県保護司連合会会長表彰を受けました。特段功績というものも無いのですが、誠にありがたく思います。より一層、更生保護活動に尽力したく思います。
 さて、大会前には野田市立南部中学校の吹奏楽部の演奏がありました。同校は全国大会の常連校で、この19日にも大阪にて大会に出場するとか。
 昨年の12月24日にはディズニーシーでも演奏したそうで、生徒は大喜びだったそうです。ビックリしたのはなんと今日までテストで、この4日ほどは団体練習は行なっていなく、今日の演奏前に隣接の体育館で合わせての演奏。それでもビックリするくらいの力量でした。
 智勇権禰宜も吹奏楽部でしたので、戻ったらこの話をしてあげよう。