七峯の丘から

4年振りとなるか!? [平成30年1月22日]

夕刻、神社駐車場より
 期待を持ったタイトルですが、内容は全くもって違います。
 今日から明日未明に掛けて関東では大雪が降るとの予報が出ております。
 当地佐倉では昼頃よりみぞれ交じりの雨。時間帯によってはその雨も止んでいたので、このままいってくれるといいなぁ〜と思っていたのですが、夕刻になって完全に雪となりました。
 予報だと10センチくらいの積雪のようですが、そこまでは行かないのではT考えます。期待も込めてですけどね。
 千葉県での大雪といえば、平成26年2月7日と14日のダブル降雪です。佐倉でも一晩で約40センチ。吹きだまりだと60センチを超えたと思います。
 あの諸々の災害に強い京成電車が勝田台とユーカリが丘の間で積雪により止まったくらいの雪の量でした。
 境内と駐車場も当然雪で埋まり、参道を開通させるのにほぼ半日。完全に雪が消えるまで一ヶ月近く掛かったことを思い出します。
 天気予報では今回の低気圧の規模と進み方が、この4年前の時と同じだそうです。
 でもあの時はあっという間に積もりましたので、今回の比ではないかと。
 4年振りの大雪ににならないことを心から願っております。