七峯の丘から

何かに触れたかなぁ [平成30年2月18日]

神葬祭の沓です
 昨夜の通夜祭からの今朝は葬場祭。通常は「今日は」と書くところですが、開式が午前8時半で火葬が10時と、長年ご奉仕をしておりますが今までで一番早い式となりました。
 火葬場であるさくら斎場にまいりますと、一日2回の火葬が出来る炉がほぼ満席。今の葬祭は火葬の時間が確定してからそのほかの日程や時間を決めますので、その時間しか空いてなかったのでしょうね。
 さて、宮司はこの3日ほど首周りの半分くらいが赤く腫れております。痛くはないのですがむずがゆく、なんとも落ち着きません。
 昨日は主治医の元へ行き診て貰ったところ、帯状疱疹などの内科的事象ではなく何かしらに接触したことによる炎症と診断されました。
 その接触には植物や化粧品、アクセサリーなどに含まれる物質によるアレルギー反応。また毒虫や毛虫などによる所謂虫刺されなどがあるそうです。
 宮司の場合、どちらかは原因が突き止められませんでしたが、虫刺されなどのジガ!っていう痛みがなかったことを考えるとアレルギー反応の可能性が高いようです。
 何に反応したのか、金属アレルギーもありませんし食物アレルギーもございません。
 ましてや首の周りだけですので、寝ている間にでも何か危険なものに巻き付かれたのでしょうか。「笑」と付けたいところですが今のところ笑えません。
 体質も突然変異することもあると言います。また段々と暖かくなると出かける機会も増えいろんなものに触れますよね。自身が気を付けるほかはないのですが、こればかりはなんともしがたく。
 ではありますが、皆さんもどうぞお気をつけ下さいませね。