七峯の丘から

苺の旬って? [平成30年5月17日]

敷き藁もしました
 暖かくなると庭いじりに精が出る禰宜。ハーブに凝っているみたいで、いろんなものが植えられていきます。
 最初に書きましたが、あくまで暖かくなってからの話なので、冬時期は手つかずの放置状態。霜枯れするものもあれば、根性で冬を越すものもあります。
 その根性を見せているのが苺。3株ほど植わっており、緑の葉も茂ってきました。
 そしたらなんと実がなり始めたではありませんか! これはいいやと思ったのですが、一つ疑問がわきました。
「苺の旬っていつなんだろう・・・」
 普段食べている苺はハウス栽培ですよね。クリスマスあたりが出荷のピークだと思います。
 また苺狩りも今月くらいまでやっているはずですが、こちらもご多分に漏れずハウス栽培。
 そこで調べますと、なんと露地物の苺は4〜5月が旬なことが判明。なので今なっている苺はまさしく旬なのです。
 うちになっているのは粒も小さいものですが、ほどよいところで収穫して、先ずは神様に御供えすることに致しましょう。