七峯の丘から

日枝神社例大祭 [平成30年6月15日]


 梅雨ってこんな降り方したかなというくらいの土砂降り。しとしとと趣のある梅雨ってもう来ないんでしょうかね。
 今日は日枝神社の例大祭参列のため上京しております。
 丁度1週間前の8日に神幸祭が行なわれ、翌2日間に渡って上町連合と下町連合の町内神輿渡御が行なわれました。
 麻賀多神社では例大祭後に御神輿の渡御と附け祭りである山車と御神酒所の曳き廻しが行なわれますので、例大祭が後というのは少し不思議な感覚がします。
 さて、あいにくの空模様でしたが、祭典の参列者は過去最高の420名だったそうで、盛大な中にも厳かに齋行されました。
 祭典後の直会は3会場に分れて行なわれ、神職関係は神社下のザ・キャピトルホテル東急。なんともモダンな感じがしました。
 今思うに、昨年の直会では宮西惟道名誉宮司が神社周辺にあるホテルの歴史についてお話し下され乾杯となりましたが、元気な姿でいらっしゃったのに10月に逝去され、今日の席でもその事が偲ばれました。
 明日は当社氏子の上町の武尊囃子連が日枝神社神楽殿で奉納演奏をします。天気も回復してくれると良いですね。