七峯の丘から

寄せ植え頂きました [平成30年7月18日]

写り込んでますが
 余り知られてないのかどうか判りませんが、佐倉市と隣の酒々井町はビニルハウスでの花栽培が結構盛んです。
 宮司が奉仕する本務・兼務神社管内でも胡蝶蘭やシクラメンを始め、いろいろな花の栽培を見ることが出来ます。
 昨日の話になりますが、宮司が所用で外出している時に、酒々井町本佐倉の氏子さんより栽培した花の寄せ植えを一対奉納頂きました。
 今年が初めてでは無く毎年夏を迎える、今年はもう真夏ですが今の時期に奉納してくれます。
 当社でも神様から一番よく見えるようにするのは当たり前ですが、お参りの方の目の和みにと境内中段の左右に飾っております。
 この場所は時間によっては直射日光もありますがほぼ半日陰。今の天候を考えると風通しも含め一番良いかなと思います。
 ただ問題点がありまして、狛ネコ達が花を食べてしまうことがあるんです。困ったもんですが、動物が食べる事を考えると皆さんに安心して進められる花なんだと判りますね。