七峯の丘から

上勝田春祈祷 [平成31年2月16日]


 小雪が舞った昨日とは変わり今日は快晴の佐倉。午後からは気温も上がり過ごしやすい一日となりました。
 雪と言えば丁度一週間前ですが、関東地方に降雪。その影響で9日の外祭がすべて日延べとなりました。
 地鎮祭は11日にこれまた雪の降るなか齋行し、上勝田大宮神社の春祈祷は今日に延期。
 先送りされた祭典がやっと少なくなってきました。
 上勝田の春祈祷は神前に蕪で作った亀に折り鶴と松と梅を添えて御供えします。また畑作地域でもあるので野菜は全てが地元産。神様もお喜びと拝察致します。
 祭典の後は直会が付きもの。お膳には大根と人参の紅白なます。そして糸切り昆布と大豆に煮た油揚げを添えたものが乗っており、それを摘まみながら宮司と区長が差し向きながら盃を交わします。
 時間としては15分ほどと短く、その理由は直会の後に奉射祭が続いて行なわれるためなんです。
 この二つの行事を納めて上勝田区は田圃などの農作業に入ります。
 「今年も神主さんにちゃんと拝んで貰ったから豊作間違い無しだ!」
 とても嬉しい言葉を頂きました。そしてとてもプレッシャーが掛かる言葉でもあります・笑