七峯の丘から

牡丹の季節到来 [平成31年3月22日]

まだチョンチョロリンって感じですね
 昨夜発表されたイチロー選手の引退。ある程度予想はしていましたがなんとも残念。というか寂しさを覚えます。
 宮司と余り変わらない年齢ですので、勝手にですが親しみを覚えていましたし、常に前向きな姿勢はとても好感が持てました。
 選手は引退するにしてもこれからも野球に関わっていかれることでしょうから、そちらにも期待したいと思います。ひとまずお疲れ様でした。
 会見はマリナーズとアスレチックスとの開幕2回戦の後でしたが、いよいよプロ野球の季節が到来します。
 日に日にそのてのニュースも多くなり野球好きには溜まりませんよね。
 昨年は殆ど観戦に行けなかったので、今年はマリンやドームに足を運んでみようかと考えています。
 さて、当社でいう春の季節到来とは牡丹です。
 昨年の秋に葉刈りをして幹だけの状態で越冬した牡丹がいよいよ動き出しました。
 牡丹は沢山の芽があると大きな花が咲かないので、花芽を厳選して未熟なものは蕾の段階で間引きます。
 そのかわり葉になる芽はしっかりと残し。次年度の養分蓄えに備えるのです。
 現状では葉の芽が伸び始め、早生の数鉢では花芽が膨らみ始めています。このように芽が動き出すと水切れと遅霜に注意が必要なんですよ。
 今年も暖冬ということでしたが、寒暖の差が大きくその影響がどのように出るのか気になるところです。
 宮司が育てている牡丹は展覧会に出品するわけではありませんので、神様と皆さんに綺麗な花を見ていただければそれで充分。
 生育と開花状況は逐次アップして参りますのでお楽しみに。