七峯の丘から

久々の氏子町パトロール [令和2年4月6日]

久々のパトロールに意気込む珠京

閉まってますねぇ

どうぞご利用下さーい
 皆さんご無沙汰しております。生き狛犬の珠京ですよー。
 なんだか世の中が大変なことになってますね。明日にも緊急事態宣言が出されるとのことで、夕方に安倍さんがお話ししていましたね。
 宣言が出されるのは東京・神奈川・埼玉・大阪・兵庫・福岡と珠京のいる千葉県とも言っていました。
 でも宣言が出されてもお家から一歩も出ちゃいけないという事ではなく、密閉・密接・密集の三密を極力避ける。そのようなところへは言っちゃダメ!と言う事らしいですね。
 詳しくはまた明日に安倍さんがお話しするので、皆さんもちゃんと聞いて無用な不安を煽ったりしないようにしましょう。
 で、今日は温かくなってきたこともあり、お父さんと久しぶりに珠キング氏子町パトロールに行ってきました!
 神社を出発して宮小路町から薬師坂を下りてお地蔵様にご挨拶。
 この薬師坂、とても急でボクはおりるのが怖くていつも尻込みしてしまいます。
 この急な坂をお祭りの時に神社の大神輿が下りてくるんだから、鏑木青年会の皆って凄いんだね!
 お地蔵様から佐原信金の前を通って城南橋から表町へ入ります。もう向かいはJR佐倉駅なんですが、駅前のロータリーはがら〜んとして人もまばらです。
 そして駅に併設してある観光案内所とレンタサイクルはもう閉まっていて、ウイルスが収まるまでは開かないそうです。
 そこから線路際で特急しおさい号を見て、表町方面のパトロールでは必ず寄る寿司酒処のまつなか前に到着。
 今週のまつなかは持ち帰りのみの対応だそうです。とても美味しいので皆さん利用して下さいね!
 そこからまた城南橋を渡って鏑木に戻り高崎川の桜堤でひと休憩。桜もだいぶ散って来たけどまだ綺麗でした。
 鏑木の中をどんどん歩いてくもの井でまたお水休憩。ここは湧き水でこんこんと沢山湧いているんです。
 もうここまで来たら神社は直ぐそこ。坂道を下りるのは苦手だけど上るのは大好き。勢いが良すぎていつの間にか走ってしまい、お父さんは息切れをしています。ごめんちゃい・笑
 明日からまた街中が寂しくなりますね。でも神社はいつも通り変わらないでやっているので、暗くなりがちな気持ちを変えるためにもマスクをしながらお参りに来て下さい♪