七峯の丘から

珠京父になる [令和2年8月7日]

初授乳中

俺ちゃんも疲れた
 麻賀多様の生き狛犬、珠京(たまき)でございます!
 今日は暑かったですね。なんでも熱中症警戒アラートなるものが気象庁から発令されているそうで、神社のある千葉県とお隣の茨城県と東京都ですって。
 このアラートは今年から関東甲信の一都八県で試験的に導入されて来年は全国に広げるんだそうです。
 発令されたらどうすれば良いのかというと、原則外やエアコン施設の無い屋内での運動は中止で熱中症になりやすいお年寄りや子供達、そして障害者の方に十分な配慮や声替えをします。
 アラートの発表は前日の午後5時頃なので、それを確認して翌日のスケジュールにいかすと良いですね。
 三密を避けつつ、暑さ対策と小まめな休憩。そして水分補給をしましょう!
 で、そんなアラートが発令されていた今日の0時50分。俺ちゃんは「父」になりました!
 4日の七峯で嫁の令麻がアップしていますが、予定日は来週以降のはずでした。
 なんですが、みんなが寝静まりそうな0時くらいに令麻がうなり始め、それを聞きつけたお父さんとお母さんが寝室から駆け飛んできました。
 その時には令麻の後ろから少し赤ちゃんが出始めていて、息んで休憩して息んで休憩して透明の膜に包まれた赤ちゃんがポン!って。
 令麻も俺ちゃんもお父さんもお母さんも、みんな初経験なのでオロオロしながらも膜を取って羊水をはき出させて、赤ちゃんの元気な声が鳴り響きました。
 令麻は赤ちゃんを沢山舐めてあげて、ぎこちないながらもおっぱいをあげ始めました。
 お腹にはもう1匹、赤ちゃんいるので次の陣痛を待つ間に4時間ほど過ぎ、空が明るくなり蝉の声が聞こえた頃、次の赤ちゃんが出てきました。
 最初の子と同じようにしたのですが赤ちゃんは声を上げません。タオルでさすったり暖めて体温を上げたり、みんなで一時間くらい頑張ったのですが産声を上げることはありませんでした。
 令麻は産後の疲れで授乳をしつつ寝ちゃいましたが、一眠りついて起きてから2匹目の赤ちゃんいないのが判り、今まで見たこと無いような形相で部屋の隅々まで探しまくりました。
 その後は段々と落ち着いてきましたが、やはり母親としての自覚と責任が出来たんだと思います。
 2番目の赤ちゃんは明日お父さんが御霊を神様の世界に戻すお祓いをするそうです。
 そしていつの日かまたみんなが居るこの世界に産まれてくるまで神様の所に居るんだって。
 俺ちゃんはただ心配でオロオロするだけだったけど、結構疲れました。
 赤ちゃんがある程度大きくなるまで一緒の遊んだりは出来ないけど、子育てに励んでいる令麻と赤ちゃんの分まで麻賀多様の生き狛犬を頑張ります!