七峯の丘から

今回は弥来君です [令和3年3月5日]

投票用紙には実際の候補者名を!
 昨日も書いたとおり千葉県知事選挙が告示され、神社裏手に設置された選挙掲示板にもポスターが散見されるようになりました。
 そうなんです、「散見」なんですね。8名が立候補しておりますが、今のところポスターが貼られているのは4名なので半分と言ったところ。
 掲示板は隙間が空き過ぎちゃってなんだか間延び感が否めません。
 選挙ですので資格があればどなたでも立候補が出来ますが、この人本当に当選するつもりがあるのかな?と疑問に思う候補者もおりまして。
 各候補者の公約には新型コロナ対策や公立学校の給食無料化など現実的なものがあるのは当然ですが、感染防止のためのマスク着用反対やワクチン接種廃止など、さて
?というものまで様々。
 白塗りに牙をむき出しにした候補者もおりますから、日本って自由が保障されているんですね・笑
 宮司は選挙と名のつくものは千葉県神道青年会の会長選挙に手を上げたのが最後でして、その際も投票にはならずでした。
 公的な選挙には立候補したことはありませんし、この先も無いと思います。
 4年に一度の市議会議員選挙にご推挙頂いたこともありますが、宮司の使命は神明奉仕。
 神主で議員をされている方を非難するつもりは毛頭ありませんので誤解が無いようにお願いしたいのですが、宮司としては当社を始めとして本務兼務の神社の事で精一杯ですので、議員との二足の草鞋を履ける方は凄いと尊敬しております。
 さて、今回もスマートフォンの選挙ポスター作成アプリケーションで投票率アップのなんちゃってポスターを作ってみました。
 今回の立候補者は生後7ヶ月の生き狛犬若手期待の星「弥来(みくる)」です。
 添付してある画像がそうなのですが、出来映えは如何でしょうか?
 宮司としては結構よく出来ていると自賛気味です・笑
 これをSNSにアップしましたら、お陰様で良い反響を頂き、今回も絶対に作ると思ってましたとの声も。
 こういったおちゃらけポスターでも投票率アップに貢献できればと思ってます。
 千葉県民626万人の先頭に立つ方を選ぶわけですから、県民の皆さん是非に投票しましょうね!