七峯の丘から

今日は令麻です [令和3年3月6日]

令麻と弥来親子
 大安の土曜日。「しあわせ月もうで」の御朱印を受ける方などのお参りが続いた一日でした。
 で、この六曜と七曜のコンビだとご祈祷も多いのですが、例年3月は年度末も影響しているのかご祈祷が少ないのです。
 今日も10件程と他の月の大安土曜日と比べると少ないのです。
 ただ、初詣期間の延長と言ったところで、厄除のご祈祷が今月も続いていますので、何か不思議かな感覚の中で毎日の神明奉仕をしております。
 さて、生き狛犬の令麻(れいあ)ですが昨年8月に弥来(みくる)を出産して以来、授乳に栄養が取られて体毛がポソポソになっていましたが、現在は以前にも増して立派な飾り毛が耳と胸の所に現れて、少しスレンダーではありますが素敵なチワワになりました。
 その令麻ももうすぐ2才。先日、女のこの日が終わって胸の張りがあったので獣医さんに診てもらったら、今回は赤ちゃんはいませんでしたが出産前に身体が戻っており褒められました。
 人間もそうですが赤ちゃんは授かり物。弥来の兄妹はコウノトリさんのご機嫌に任せたく思います。