七峯の丘から

頂き物の有り難さ [令和3年6月13日]


 いやぁ〜今日も暑かったですな。午前中の地鎮祭で既に汗だく。
 この調子だと8月には40度迄行くんじゃないかって気がしますよね!?
 ま、気がすると言うだけで、実際に佐倉で40度越えだと事件だと思います。
 でも佐倉は夏熱くて冬寒いの寒暖の差が大きな所なので、もしかしたら・・・
 前置きはこのくらいにして今日も食べ物のお話しを一つ書くことに致しましょう。
 基本、宮司は8時半頃に朝餉を頂いた後は昼餉をとらずに夕餉まで食事をしません。なので一日2食と言う事になります。
 会合やお出掛けの際はこの程ではないのですが、なるべく内臓を休ませる時間を作るようにしています。(お酒呑むからね・笑)
 昨日の朝餉ですがご飯は神饌のお下がり・しじみの御御御付は佐倉のヤマニ味噌・鯛の昆布締めは食事処あだちさん・泉州茄子はイタリアンのズッカさん・玉蜀黍は鏑木の氏子さん・ヨーグルトのブルーベリーは社務所脇の庭で摘んだものと、神様と地元、ご縁のある方々からの頂き物で構成されていました。
 心のこもった食事は身体の癒やしと体力作りには欠かせません。
 皆さんのご厚情を有り難くすると共に、なにより毎日準備をしてくれる禰宜画伯に感謝です。

あ〜 お腹減った!!