七峯の丘から

今日は千葉県の誕生日 [令和3年6月15日]

チーバくん
昨日、梅雨入りしたばかりだと言うのに本日快晴で雲も無し。明日からは傘マークも散見されますが、今年の梅雨は気象予報士の皆さんにとって頭の痛い事項でしょうね。
雨が降りと境内もそうですが、お宮の前の通りは静かなモノで、朝夕の通学や下校時間帯でもあまり声は聴こえません。
朝日を浴びて朝拝から戻り、午前中から神社庁で会議だったので早めの朝餉をとっていると、いつもは賑やかなお宮の前の通りが晴れているにもかかわらずシーンとしています。
不思議だなぁと思って県誌の千葉日報を見ると、今日6月15日は「千葉県民の日」と。うっかり忘れていました。
と言うのも高校生以下だと休校になったりして気にするのですが宮司家にはその年齢の子はおらず、気づかせてくれるのは県の広報誌か千葉日報の一面くらい。
千葉県民でも教育関係や役所務めの方しか意識してないかもしれませんね。
我が千葉県は明治6年6月15日に当時の木更津県と印旛県が合併した事により発足。その後に新治県の一部も加わり現在の千葉県となりました。
千葉県民の日は県民500万人突破を記念して昭和56年に制定されそれ以来、高校以下の公立学校はこの日が休校。
各種イベントも行われますが、一番のメインは東京ディズニーランドが千葉県民価格のパスポートで入場出来た事ですね・笑
因みにこの県民パスポートは当時の国鉄千葉鉄道管理局や後のJR東日本千葉支社管内で販売されたので、総武本線の錦糸町など東京都内でも購入可能。
なんですが、千葉県内でも常磐線沿線は東京鉄道管理局の所轄だったので購入が出来なかったとか。
千葉県のマスコットは言わずと知れたチーバくん。県の形をワンコの横向きの姿で表しており、平成19年1月11日に3年後に開催の「ゆめ半島千葉国体」のマスコットとして登場。その日が誕生日となりました。
宮司は千葉県生まれの千葉県育ち。それを言ったら禰宜画伯も智勇権禰宜も同じなのですが、これからも郷土千葉県を愛し、賑やかしに少しでも力添えが出来ればと思います。
千葉県の誕生日、おめでとう!