七峯の丘から

七五三詣、早い本格化 [令和3年10月18日]

昨日の模様
 昨日の雨で気温が一気に下がりましたね。今朝は布団を蹴飛ばすこと無く包まったままで起床しました・笑
 そろそろ燗酒で塩辛なども良い季節ですね。少しく外で呑む機会も出来てきましたので先ずはぬる燗くらいから頂くことにしますかね。
 今日、東京での感染者は29人と10日連続で100人を下回り、このところ東京よりも感染者が多かった大阪でも29人まで減りました。
 菅義偉総理(当時)が1日100万回のワクチン接種を提唱したところ、そんなことが出来るかと野党やマスコミは散々叩きましたが、関係者の努力により最大1日160万回まで接種回数が伸び、これによって一時期ワクチンが不足する事態となりました。
 この菅総理の大号令が無ければ今の状態にはなっていないわけで、改めて感謝したいと思います。
 感染予防にまだ手探り感のあった昨秋は七五三詣も分散や取り止め、今年への延期などお子さん方の心に少なからず影響を与えたものと思われます。
 流行病2年目の今秋は分散化がかなり進行しており、例年佐倉では御例祭の後に七五三が本格化しますが、今年は10月前半にも週末などは多くのお参りが見えます。
 9月末の緊急事態宣言解除と昨年から順延された方などで、今年は多くの御祈祷を奉仕する予定です。
 当社としても安全にお参りして頂けるよう、御殿への空気清浄機の設置や昇降口での除菌手洗い、昇殿者の人数制限などお願いすることがありますが、早く日常を取り戻せるようにご協力をたまわりたく思います。