七峯の丘から

こだまでしょうか?いえ違います [令和4年9月26日]

台湾に建てられた安倍元首相の銅像
 平日になると神社前の通りで水道管工事が始まります。今日も槌音が鳴り響く佐倉です。
 台風通過後は良いお天気が続いておりますが、太平洋にて17号が発生したとのこと。
 東に急旋回するコース取りらしく、今回は本州への上陸は限りなく100%に近いくらいに無いそうです。
 ただ、小笠原諸島は影響があるそうで、波も高い場所が出来ますからマリンスポーツをする方はお気を付け下さいね。
 明日、安倍晋三元総理大臣の国葬儀が日本武道館で行なわれます。
 相変わらずワイドショウではあーでもないこーでもないとやっていますが、先ず選挙中に凶弾に斃れられた安倍元首相を悼むのが筋であって、俗に言う統一教会問題などは切り離して考えるべきだと思います。
 世論調査というのがありますよね。あれって信頼が置けるものなのでしょうか?
 適当な数字を上げたって判らないもので、ましてや偏向報道が如実な機関で行なったものなどは、何の意味も無いと思います。
 今回の国葬儀に反対している層、よくテレビなどに映り込んでいる方々は、安倍さんが進めた政策に反対をしたのと同じでして、デモ行進の際に掲げられている幟旗や、シュプレヒコールのリズムも全く一緒。
 もう自身を隠すこともなくやっているんですよね・笑
 その方々曰く、自分の考えが少数派の時は「小さな声も大切にしろ!」で、多数派になると「これが世論だ!民意だ!!正義だ!!!」と。
 国葬儀を政府が閣議決定したら、「国民に弔意を強制するのか!?」となり、参列する方には「訴訟も辞さないぞ!」と。
 毎度毎度、同じリズムと思想で騒いでいるのでマンネリズムこの上なく。
 同じ事が何度も聞こえるのを「こだま」言いますよね。
 でもこれって、こだまではなくてご都合主義ですよ・笑
 何はともあれ、明日は心静かに安倍晋三元総理大臣の御霊が安らかであるよう祈りたく思います。

※画像は台湾南部の高雄市にある紅毛港保安堂に有志によって建てられた安倍晋三元総理大臣の銅像。
 台座には「台湾永遠的朋友」と。日本語にすると「台湾の永遠の友人」。
 日台友好を進め、台湾有事は日本有事との危機感共有を提唱した安倍元総理の遺徳を偲ぶものです。
いつかこの場所に行ってみたいですね。