七峯の丘から

正源25周年 [令和5年3月26日]

「宮司の大好物」
 予報通りの雨です。それも昨日より強い降り。なので、境内も静かな当社であります。
 そんな中ではありますが、第40回佐倉マラソン〜小出義雄メモリアル〜は無事に開催されたようで、朝とその後の数回には空砲の花火も聞こえました。
 Instagramには雨の中を力走した選手、と言うか宮司の知り合いが続々とずぶ濡れの姿をアップしており、さぞかし今夜のお酒は美味いんだろうなと、勝手に想像しております。
 この大会のサブタイトルにもお名前があるとおり、佐倉は今はなき小出義雄監督の故郷であり、そして活動の中心地でもありました。
 なので、影響を受けた方も多くおり、宮司家がお邪魔する事も多い、佐倉市大崎台の中華料理の正源のオーナーご家族もその一例。
 オーナーシェフの翔正源さんと奥さんのひろ子さんで切り盛りしているお店は、本場の中華料理を出してくれると評判。
 グランドメニューを始めとして、その時の食材で、より幅の広いメニューを出してくれます。
 ご夫婦でマラソンを楽しまれ、特にひろ子さんは数々の大会で優勝。100キロメートルマラソンで日本人女性初の優勝に輝いた実績もお持ちなんです。
 お子さんの雀乃ちゃんもマラソンを頑張っており、未だ幼ながらも着実に成績を伸ばしているんです。
 夕方、習い事から帰ってくるとお店の席にいる私達に丁寧に挨拶をしてくれる雀乃ちゃん、その笑顔がまた可愛いです。
 その正源ですが、この23日でオープン25周年を迎えました。
 マラソン同様、確りとした基礎を積んできた翔さんの作る料理。数多有るメニューの中で、宮司はあんかけ堅焼きそばが大好きです。
 その他にもお勧めのメニューは沢山有りますよ!
 そうそう、お店のInstagramフォロワーには26〜28日まで、瓶出しの紹興酒がお手頃に提供してくれるみたいです。
 お店のHPを下に張りますので、どうぞご覧下さいね。

中華料理 正源
https://shogen-sakura.jimdofree.com/