七峯の丘から

ダイヤめためた [令和5年6月3日]




 台風2号からの梅雨前線刺激で、千葉県内も大雨となりました。県内各市町村では避難勧告が発令されている所もあり、当地佐倉でも避難所が開設されました。
 市役所職員の皆さんには、深夜までのお勤め、本当にありがとうございます。
 愛知県や静岡県では河川の氾濫も起きている様です。4年前の千葉県の被害状況を思い出すと、背筋が凍る思いです。
 幸いにも今のところ、千葉県内では大きな被害が起こったとの情報はありません。
 しかし、地盤が緩んでいる所もあるので、暫くは注意が必要ですね。
 今日の宮司は、ライオンズクラブ333-C地区キャビネット会議出席の為、千葉市内に来ております。
 千葉へは基本、電車で来る事にしており、JR佐倉駅まで智勇権禰宜に送って貰いました。
 駅に着きますと、千葉県内の鉄道情報が掲示してありまして、至る所で不通や運休、そして列車が走っていても遅延だらけと、ダイヤが有って無い様な状態。
 昼過ぎには雨も上がりましたが、終日運休の路線も出てきそうですね。
 土曜日なので、通勤や通学者は少ないとは言え、観光や所用での外出には大きな痛手でしょう。
 そして、千葉駅近くにあるJR東日本千葉支社の総合指令室はてんやわんやだと思います。
 鉄道ダイヤは、昔はスジ屋と呼ばれる人の手で、文字通り筋を引いて組んでいましたが、今は機械化が進んだいます。
 しかし、今日の様な自然災害でダイヤが乱れた際は、やはり人の手で調整しなければなりません。
 いくら機械化が進んでも、最終的には人の手で行うのが一番と言う、こう言っては何ですが「好例」なんですね。
 千葉での会議は17時には終わる予定。帰りのダイヤはどうなっているのかな。
 そうそう、佐倉城址公園で開催予定の「にわのわ2023」は本日が中止で、明日は通常開催とアナウンスが有りました。
 今日出店予定だった飲食店では店舗営業に切り替え、にわのわで販売予定だったお弁当などを出すみたいです。
 禰宜画伯と智勇権禰宜、そして山崎権禰宜の夕飯はそちらを購入との話でして、それはそれで楽しそうです。