七峯の丘から

順大駅伝寮竣工 [令和6年3月29日]

「祭典後の記念撮影」
 桜の開花宣言、ようやく関東でも出始めましたね。ウキウキします。
 例年より遅いのは言うまでもありませんが、宮司が小さい頃は4月に咲いていた記憶がありますので、何が基準なのかよく判りません。
 やっとの開花宣言でも、昨夜からの嵐で佐倉城址公園の出店はみなお休み。明日からに期待するほかないですね。誠に気の毒です。
 気が付けば3月も今日を含めてあと3日。半年放映されていたNHN朝の連ドラ「ブギウギ」が本日最終回を迎えました。
 歌手で女優の笠置シズ子さんの半生を綴ったドラマで、女優の趣里さんが主演を好演。懐かしい歌も沢山聞くことが出来ました。
 今度の月曜日からは新しい朝ドラが始まりますが、新しいドラマは最初のうちに登場人物や背景の説明に時間が掛かるので、慣れるまで時間が掛かります。
 それも新しい季節の到来なのだと思えば良いのでしょうか・笑
 昨夕の話になりますが、印西市平賀学園台にある順天堂大学さくらキャンパス近くにおいて、同大スポーツ健康科学部陸上競技部の新寮竣工式を、宮司と智勇権禰宜とで奉仕して参りました。
 今までも同大の施設の地鎮祭や竣工式を奉仕しましたが、今回の竣工は陸上競技部の駅伝部専用の寮になります。
 同大駅伝部は箱根駅伝でも優勝経験がある伝統校。印旛沼周辺を練習場所として、地元の方にも馴染みがある学校です。
 ただこのところ、箱根駅伝ではシード権を取ることが出来ずに予選会からのスタート。
 部員の方には竣工した新しい寮をフルに活用して貰って、是非優勝を勝ち取って貰いたいと思います。
 優勝圏内、そこには宮司達の母校である國學院大學もおりますので、切磋琢磨でしのぎを削る感じでしょうか。
 祭典には理事長の小川秀興先生を始め学校関係者と、陸上競技部関係者、そして施工したミサワホーム関係者が参列しました。
 その中には順天堂大学スポーツ健康科学推進機構機構長で教授の鈴木大地さんの姿も。
 鈴木大地さんと言えば、ソウルオリンピック100メートル背泳で金メダルを取ったのが記憶にありますね。
 またスポーツ庁初代長官を務め、現在は校務の傍らに日本水泳連盟会長、そして世界水泳連盟理事を務めるなど各方面での活躍、また多忙な日々を送られています。
 実は宮司、中学生時代は水泳をしており、種目は背泳。鈴木大地さんのバサロスタートを真似しておりました・笑
 それから40年近くが経ち、まさか祭典の場所で同席することになろうとは、夢にも思いません。あの頃と変わらないな〜。
 なので、ちょっと泳いでみようかなと、心のどこかにささやく声が聞こえた宮司でございます。
 因みに昨日の七峯の後半は、竣工式前の待ち時間で書上げました。

順天堂大学 https://www.juntendo.ac.jp/
鈴木大地オフィシャルサイト
https://daichi55.com/