七峯の丘から

お稲荷様と桜 [令和6年3月31日]


 今日も良いお天気の佐倉。桜の花も一気に開いていくのかな。
 なのですが、南風が強く花粉も絶好調でございます。宮司のお鼻はムズムズです。
 大安の日曜日で月末。多くの御祈祷と参詣の方、そして昨日からのコスプレイベントで境内はかなり賑わっております。
 コスプレさん、一般人にはテレビ画面の向こうの存在ですので、お参りの方も興味津々。
 記念写真良いですか?と、ちょっとした交流の撮影会が見受けられます。嬉しいですね。
 境内には色んな撮影スポットがあるらしく、と言いますか、コスプレさんやカメラマンってそういったポイントを見つけるのがとても上手。
 杉の木1本にしても、幹にしな垂れる姿だけで絵になるのです。
 なので、禰宜画伯が境内の彼方此方に生けた花手水も立派な撮影ポイント。
 特に桜を生けた場所は人気で、撮影待ちが出来る時間帯もあるんですよ。
 特に摂社の若宮稲荷神社では花手水が桜のみなので、かなりバエル(映える)そうです。
 この桜、温室育ちの切り花なので、今が丁度満開ですね。
 そして今年もお稲荷様の眷属である狐さん達に、錦の前掛けを奉納頂きまして、掛替えました。
 この錦に桜の花がとても映えまして、綺麗なんです。コスプレ撮影でなくても、写真を撮っている方が結構おりますね。
 花の命は身近くてと申しますが、今暫く楽しませてくれそうです。
 さて、今日は佐倉囃子保存会の皆さんが佐倉城址公園でお花見を行なっており、お声を掛けて頂いております。
 只今午後2時。お花見は3時くらいまでなので、七峯を書上げましたので行ってきます。