七峯の丘から

4月1日付のこうほう佐倉に [令和6年4月1日]


 只今、午後4時少し前。スマートフォンの通知機能で強雨が降るとありましたので、外に出しているお神籤などを急いでしまいました。
 それから5分後、通知は見事に的中しまして、雨どころか雹まで降ってくる始末。
 一回ですが雷も鳴って、宮司宅にいる生き狛犬達は目を見張っておりました。
 今朝の予報でも午後には所により雷雨とありましたので、その所とは佐倉付近だったのでしょうか。
 春は空模様が怪しい時期でもあります。桜の足取りは遅いですが、春なのです。
 4月のおついたち。卯月の月次祭を奉仕して、玉体の安寧と皇室の弥栄、国の繁栄と氏子崇敬者各位の平穏を祈念致しました。
 新年度の始りですね。敬宮愛子内親王殿下におかせられましては、本日より日本赤十字社の常勤嘱託職員として勤務が始まりました。
 配属先は青少年ボランティア課で、公務のない日にご出勤されます。
 今まで培われた事を、思う存分発揮して頂きたく思います。
 テレビでは愛子内親王殿下の話題に続いて、輪島市役所の新入職員14人の辞令交付式が流れました。
 9年前に放映されたNHN朝の連ドラ「まれ」で、主役の土屋太鳳さんが就職したシーンを思い出しました。
 「まれ 輪島市役所」で検索をしてみると、土屋さんなど「まれ」に出演や製作に係わった方々が書いた震災復興エールの寄せ書きが、市役所に展示されている記事がアップされていました。
 ドラマは終了していても、その後も繋がっている大切さを実感しますね。
 えーっと、ここからが今日の本題です。前振りからの繋がりはありません・苦笑
 本日発行の「こうほう佐倉」に2月22日付で佐倉市指定文化財になった佐治家奉納甲冑と付属武具の記事が掲載されました。
 この七峯でも既報で、佐倉市役所のHPにも掲載されているので、甲冑などの詳細は記しませんが。ページを捲っていていきなり社名が目に入ると結構ビックリします。
 4月1日の広報は年度初めと言う事もあって掲載内容にボリュームがあります。
 その中に甲冑の事を掲載して頂きまして、佐倉市役所文化課の本気度をうかがい知る感じですね。
 佐倉市役所には今年何人の新入職員が入ったのかなぁと、七峯を書きつつ考えた宮司。
 なんだか市役所繋がりの落ちのようですが、新生活に突入した皆さんの活躍を応援しております!!