七峯の丘から

今日は会議が続きます [令和6年4月26日]


 いよいよ明日から大型連休。既に今日からお出掛けの方もいるでしょうね。駅の券売機やみどりの窓口も混むと思いますから、ネット予約が可能な方はそちらを活用されては如何でしょうか。
 そう言えば、今日から東京駅で大谷翔平選手のグッズを販売する期間限定のショップが開店と夕方のニュースでやっておりました。
 大谷選手がプリントされた巾着袋を買った方は、使い方として御朱印帳を入れて、大谷選手からご利益を頂きたいと。
 因みに御朱印とはお参りの証であって、それ自体が御守ではありません。ただ、御朱印を受けた社寺よりより大きなお力を頂けると良いですね。
 そのニュースを聞いたのは神社庁から佐倉に戻る車中。安全運転第一ですので勿論画面は見ませんが、テレビとて耳からも沢山の情報が入ります。
 今日は月一の千葉県神社庁役員会。午後1時半から開始で、普段は3時半くらいには終了するのですが、今回は議題にボリュームが有りまして、私どもの印旛支部関連の議案も。
 当該支部長として、議案に対して懇切丁寧にご説明を行い、めでたく満場一致で可決となりました。難しい議案でしたので、今はほっとしております。
 役員会が終わったのは4時すぎで、そこから研修委員会の常任委員会が始まり、なんだかんだで神社庁を出たのが6時前と、一日ながーく神社庁におりました。
 宮司が只今おりますのは佐倉商工会議所の駐車場。ここで七峯を書いております。
 これから佐倉七福神会の役員会が開催でして、その前の30分間で七峯を書き上げます。
 来月には総会もあり、その前に前年度決算と新年度の予算案、そして役員再選という人事案件も取り扱う重要な役員会。
 こちらは会長を仰せつかっているので、スムーズな議事進行に心掛け、気分良く帰宅をしたく思います。
それでは七福神会の役員会に行って来ますね。